トピックス

TOPICS
社員日記

「◯◯の秋」

情報政策室 猪俣です。
気がつけば9月も終わり、本格的に秋がやってきたように思えます。
秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、紅葉の秋… など様々なものが思い浮かびますね。
皆さんはどんな秋にしますか?

私はもちろん「食欲の秋」
さつまいもや栗、りんごをつかった秋限定の商品も出てきていて、なんだかワクワク。
暑さで減退していた食欲が、みるみる回復してきました。
秋には旬の食べ物の誘惑だけでなく、
冬に備えて栄養分や脂肪分を貯めこむ生存本能の働きが人間にも残っており、
厳しい冬を乗り越えようと食欲が増すそうです。

また、「食欲の秋」と近いもので「収穫の秋」という言葉もあります。
輸送手段や栽培技術が発達した現代では、1年中美味しいものが食べられますが、
それまでは、食べ物は季節に応じて収穫されており、収穫できる量がバラバラでした。
四季の中で一番食べ物を豊富に収穫できる季節が「秋」
豊作や季節の食べ物を食することへ感謝し、「食欲の秋」にもつながっているそうです。

今年も、美味しい秋をたくさん感じたいです。
来週は健康診断です。。。

みなさんも素敵な◯◯の秋を感じてください。

 

 

 

 

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government