導入事例

CASE STUDY

GIGAスクール構想の包括サポート

当社は、自治体様向けに2020年からタブレット端末(GIGA端末)の導入、ICT支援員の派遣、GIGAスクール運営支援センター業務の設置、ネットワーク設計・構築、その他各種支援(システム等の調達/教育情報セキュリティポリシーの策定や監査等)を実施しており、GIGAスクール構想実現に向けた一貫したサービスをご提供してまいりました。

急速に発展しているGIGAスクール構想は、現状様々な課題を抱え、また、今後も様々な課題が発生することでしょう。

学校様・自治体様の課題解決の一助になるべく、今後もICTの進化とともに、GIGAスクール構想実現のご支援をしてまいります。

 

【GIGAスクール構想とは】

文部科学省はGIGAスクール構想を以下のように示しています。

「1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援 を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する。

これまでの我が国の教育実践と最先端の のベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す。」

「GIGA」は「Global and Innovation Gateway for All」の略で、児童生徒一人一台のタブレット等の情報端末を配備して、ICT(情報通信技術)を活用した新しい教育を実現する構想です。

 

【サービス提供実績】

・タブレット端末の導入           :3自治体様

・ICT支援員の派遣               :6自治体様

・GIGAスクール運営支援センターの設置      :3自治体様

・ネットワーク設計・構築          :4自治体様

・システム等の調達支援           :4自治体様

・教育情報セキュリティポリシー策定・改定支援:6自治体様

・教育情報セキュリティ監査支援       :2自治体様

 

今までの課題

  • ○学校様・自治体様の困りごと
  • ◆教員のITリテラシー・ICT活用
    ・端末やアプリの整備は出来たが、児童生徒に活用してもらうにはどうしたよいのか
    ・ITに不慣れな教員のITリテラシーやスキルを向上してもらうにはどうしたよいのか
  • ◆セキュリティ・モラル対策
    ・学校や家庭で安全にインターネットを利用してもらうにはどうしたよいのか
    ・重要な情報の取り扱いは大丈夫か(情報漏洩等の対策はどうしたよいのか)
  • ◆端末・システムの管理
    ・膨大な数の端末やシステム、アカウントの管理が大変
    ・端末の故障・修理対応やシステムのアップデート対応等、やることが沢山ある
  • ◆調達・整備
    ・GIGAスクール構想のもと、各種端末やシステムの整備、ICT支援員の配置やネットワーク構築等やることが沢山あるが、どのように調達・整備したらよいか不安
  • ◆問合せ先
    ・問合せ窓口が、端末はA社、システムはB社等バラバラで、どこに連絡したらよいか分かりづらい

導入までの流れ

サービス紹介

文部科学省や市場の動向、弊社事例を踏まえながらサービスをご紹介、ご提案いたします。

ご要件の確認

文部科学省の方針が決まっているとはいえ、自治体様それぞれ課題をお持ちです。自治体をサポートするICT企業としての経験・ノウハウを持つスタッフが課題、ご要件をお聞きいたします。

サービスご提案・お見積のご提示

お聞きした課題を解決する、ご要件を実現するご提案させていただき、ご提案内容に沿ったお見積を提示させていただきます。

ご契約

自治体様ご調達方法に合わせてご採用いただいた後、ご契約させていただきます。

サービスのお打合せ

事業計画書(サービス内容、スケジュール、当社体制、連絡先等)を作成・提示し、自治体様とサービス内容を決定します。

サービス開始

ご契約いただいたサービスをご利用いただきます。

効果

  • ○学校様・自治体様の課題解決をご支援
  • ◆教員のITリテラシー・ICT活用
    ・端末やアプリの活用にお悩みの教員に、ICT支援員が活用のご提案や授業の後方支援をします。
    ・教員向けのICT研修を行い、リテラシーやスキル向上の支援をします。
     6自治体様でのICT支援員業務の実績を基に、課題解決の支援をします。
  • ◆セキュリティ・モラル対策
    ・セキュリティポリシーの整備のご提案、策定、監査の支援をします。
    GIGAスクール構想を実現する上で、最新版教育情報セキュリティポリシー策定・改定、学校・教育委員会様の教育情報セキュリティ監査が必要です。当社は教育情報セキュリティポリシー策定・改定と教育情報セキュリティ監査の実績がございますので、自治体様は安心してGIGA端末、システムをご利用いただけます。
  • ◆端末・システムの管理
    ・GIGAスクール運営支援センターを設置し、端末、アプリ、アカウントの保守・運用を支援します。
    ・ヘルプデスクを設置し、故障・修理、使い方、その他トラブルに関するお問合せに対応します。
  • ◆調達・整備
    ・当社は5自治体様で調達・整備の実績を有しています。
    ※【実績】端末・システム・保守運用・GIGAスクール運営支援センター・ICT支援員業務・セキュリティポリシー策定等GIGAスクール構想に関する全般の調達・整備
    ・ICTの知見が必要な作業を当社にお任せいただけますので、自治体様は本来の業務に対するお時間が増えます。
  • ◆問合せ先
    ・当社が設置するGIGAスクール運営支援センターやヘルプデスクが、故障・修理、使い方、その他トラブルに関するお問合せワンストップで承ります。
  • ◆GIGAスクール構想の実現に向けた包括的な支援
    ・市場や他自治体様の活用事例等、最新の情報を提供し、GIGAスクール構築実現のご支援をします。
    ・当社は、GIGAスクール構想の実現に向けたサービスを包括的にご提供しています。

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