トピックス

TOPICS
社員日記

今年の干支

今年の干支は「辰」ですね。
他の干支は実在する動物なのに、これだけは架空ですよね?
えっ・・・素敵じゃない。

なんかとってもいいですよね。
架空って響きが。あとなんかかっこいいですよね!

干支といえば、小さいころに
「十二支を決めるために動物に招集がかけられ、到着した順で十二支が決まった」
というお話を祖母から教えてもらった記憶があります。

中でもインパクトが強かったのは「ねずみ」。
“ねずみは牛の背中に乗って移動し、ゴール直前で飛び降りた”
“ねずみはライバルを減らすため、詳細を問合せてきた猫に対し、嘘の開催日を教えた。それを信じた猫は12番までに入ることができなかった”

ねずみ。やるな・・・って思った記憶があります。
他の動物を騙し、他の力で移動して1番取るんですよ。
いやぁ。すごいわ。やばいやつですよね。

このねずみの話は、私の祖母が私に教えてくれただけですので諸説ありです。
皆さんが知っている内容とは異なるかと思います。

この十二支が決まった順番のお話について
「ねずみはこうだけど、もっとやばいやついるよ!」を知っている方いたらぜひ教えてください。

(樋)

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government