トピックス

TOPICS
社員日記

令和4年12月柏崎の大雪

昨年の大雪からもうすぐ1年経過する。
令和4年12月18日16時から19日23時頃まで大雪警報が発令され、
柏崎では、最大日降雪量の記録を19日に38年ぶりに記録した。

その日は、用事で長岡へ行くことになっていた。
事前に道路情報を調べ、8号線を選択した。
除雪車の作業待ち、立ち往生や事故で停車している車などがあり、長岡まで3時間かかった。

帰りは既に暗くなっており長岡市内の8号線は渋滞していた。
8号線はあきらめ、近くのラーメン屋に入った。食後、スマホで情報収集し帰りのルートを決めた。
選んだ道は空いており、2度ほど通行止めで引き返すことはあったが、
帰りも3時間かかったが無事柏崎に帰れた。

過去に何度か大雪による同様の事態をニュースで見ていたので、
ある程度の備えをしていたことで、落ち着いて行動できたと思う。
ここ数年は車の大雪対策として、水や食料、毛布などを積んでおき、
ガソリンも満タンに近い状態で行動する様にしている。

(柄)

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government