トピックス

TOPICS
社員日記

両生類飼育

公共システム課 神田です。

自分は生き物が好きで、生まれた頃から一緒にいる亀がいるのですが、
ここ数年、動画の影響を受けて仲間達が増えました。

仲間1:アカハライモリ

日本に住んでいるイモリです。よく見かける種類ですね。

仲間2:マダラファイアサラマンダー

ヨーロッパ周辺に住んでるサラマンダーです。
ほとんどシェルターにこもっていますが、ケース内に手を入れると出てきてくれるかわいいやつです。

仲間3:アメイロイボイモリ

中国にすんでるイボイモリです。
上のサラマンダーとは反対に、ケース内を歩き回ってるかわいいやつです。
手を全然嫌がらず、むしろ噛みついてきます。まぁ全然痛くないですが(笑)

仲間4:マダライモリ

スペインなどに住んでいるイモリです。つい最近お迎えしたばかりです。
クレスト(背ビレみたいなもの)がでてきてくれるとかっこよくなるので、今後の成長に期待ですね。

飼育環境は簡易的なものでイモリウムは維持するのが大変そうで、難易度高いのでやめておきました(笑)
亀の話をふっておきながら、増えた仲間達はみんな両生類ですが、適温が自分の感覚と同じぐらいなのでわかりやすいです。

レオパ、ニシアフ、フトアゴと爬虫類にも興味あるので気づいたら増えてしまっているかもしれません(笑)

 

 

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government