トピックス

TOPICS
社員日記

発表会ができますように・・・

ソリューション推進室 板羽です。

以前にも社員日記に書きましたが、趣味で三味線を弾いています。

いつもは1年のお稽古の成果をお弟子さん同士で披露する「おさらい会」を年末に行っているのですが、今年は新型コロナウイルスの感染が心配なため中止となりました。
おさらい会に向けて数か月前から弾く曲を決め、コツコツと練習してきたので残念です。

毎年のおさらい会とは別に10年に1度、大掛かりな発表会をします。
その発表会を来年(2021年)の5月8日に開催予定です。

場所は地元柏崎市の文化会館「アルフォーレ」。

何が大掛かりかというと、舞台がすごいのです。
私は三味線(日本舞踊の世界では「じかた」と言います)担当ですが、踊る方たち(「たちかた」と言います)は歌舞伎で纏うような衣装を身につけ、カツラをかぶり、立派な大道具の前で踊ります。
衣装も舞台も、さらに「じかた」もプロの方に手伝っていただいています。

趣味の世界の発表会というにはあまりにもスケールが大きいのです。

前回発表会に参加したときは、こんなすごい舞台で私のような者が演奏してはいけない!!と冷や汗をかいたものでした。

今回も緊張すること間違いなしですが、一方で、とても楽しみにしています。

ご協力いただいている皆さんのためにもどうか予定通りに発表会を開催できますように、そしてたくさんの方たちにお越しいただけますように・・・と願わずにはいられません。

 

前回の発表会の様子

画像1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government