トピックス

TOPICS
社員日記

星空観察

ITサービス部 玉井です。
 
私は今年、中学の娘の学年役員をやっております。
中学最後の親子行事に、星空観察会を計画し先日参加してきました。
 
当日は、朝から雨がふり星を見ることが出来るのか心配していました。
19:00の集合時間の頃には雨はあがりましたが、曇天・・。
学校の屋上を会場に、星の解説もできる校長先生の座学からスタート。
星座はどこの国から見ても同じ並びなんだ。と海外で撮影した写真なども見せて
もらいました。
 
空の雲はなかなか晴れませんでしたが、合間から木星と土星を天体望遠鏡で
見ることが出来ました。
 
星座の並びが変わらないのは、それだけ遠くに星があるから。
地球と太陽の大きさの違い、銀河、そして想像も出来ないスケールの宇宙。
まだまだ解明されていないこともあり、宇宙の不思議、地球のちっぽけさを
感じた星空観察会となりました。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government