トピックス

TOPICS
社員日記

釣り部 復活!

情報政策室 神林です。

今年度、社内の釣り部が復活しました。
釣り以外にもキャンプやバーベキューも行います。

最近の活動は、8月6日夜、寺泊港から出航する遊漁船に乗船し、アカイカ釣りに行ってきました。

アカイカの釣り方は、浮きスッテという仕掛けを使い、竿を揺すったり、止めたり、糸を巻いたりを繰り返します。
すると浮きスッテにアカイカが抱きついてきます。

過去に何回かアカイカ釣りにチャレンジしておりましたが、今までは1杯(匹)も釣れませんでした。
今回は良い日に当たったのか、10杯ほど釣ることができました。一緒に行った釣り部のメンバーも
同じぐらい釣上げており、船内には20杯以上釣上げている人もいました。

釣りの楽しみは釣ることだけでなく、釣った魚やイカをおいしく食べることです。
イカの場合は、刺身の他に焼いたり煮たりしてもおいしいですが、私は沖漬けが一番好きです。
イカの沖漬けは、釣ったその場で生きたイカを沖漬けのタレに入れてタレを吸わせ中からも外からも味を染み込ませます。
現在も冷凍庫で何杯か保存しており、少しずつおいしく頂いております。

次回の釣り部の活動は9月18日を予定しており、ヒラメやキジハタを狙っております。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government