トピックス

TOPICS
社員日記

Rose

先日、隣町の公園のバラまつりに足を運びました。
バラには様々な品種があり、おなじみの真っ赤なバラはもちろん、ピンクや白、そして黄色のバラなど、それぞれの色合いが色鮮やかで、
また、形も富んでおり、一重咲きや八重咲きなど、それぞれの個性が光っていました。
心地よい良い香りに包まれ、心が癒されました。

ところで、みなさんバラを漢字で書けますか?
バラの漢字表記は「薔薇」となります。
漢字表記の「薔薇」は、上部に「艸(くさかんむり)」という草冠部分があり、
その下に「韋(ゆうい)」という部分首が重ねられています。
この漢字表記が、バラの花の形や複雑な美しさを表現していることがよく分かります。

園内でバラの販売もしており、手が伸びましたが、日頃の世話や剪定の仕方などの説明を見ると
”美しい花を育てるためには、水や日光、栄養など、様々な要素が必要…”
とのことでしたので、諦めました。笑
バラの花言葉は、「美」「愛情」
この美しさは努力や丹精込められた愛情が必須のようですね。納得です。

美しい花や香りに触れることで、、リラックスすることができました。
次は紫陽花の時期です。

(猪)

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government