トピックス

TOPICS
社員日記

テレワーク勤務制度

システム部 根立です。
先日、ネットニュースを見ていたら気になる記事を見つけました。

※以下参照
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6231527

大手IT企業F社では全社員を対象にテレワーク勤務制度を導入するとのことです。

テレワークとは情報通信機器等を活用し時間や場所の制約を受けずに働く雇用形態を指します。
簡単に言うと、会社に出社せずにパソコン一台でどこでも仕事ができるということです。

例えば、自宅であったりカフェであったりと様々な場所が考えられ、無駄な通勤時間が削減されいいことばかりと思いがちです。

しかし、記事中にも記載がありましたが、重要書類の管理やセキュリティリスクなど課題もたくさんあります。
今後どのように展開されていくのか非常に興味があります。

私も考えてみましたが、自宅での作業はとても魅力的ですが、監視の目もないためさぼりがちになる恐れが高いし、作成する成果物はより品質の良いものを期待されるので、大変なイメージしか思い浮かびませんでした。。。

働き方も時代に合わせて日々変化すべきだと思うので、
大手企業が率先してこういった動きをしてくれると今後に期待がもてます!

私の業務もいつの日か出社せずに自宅でまったりやれる日がくるかも!

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government