トピックス

TOPICS
社員日記

雪道を安全に走行するための対策とは

第2システム部 柄沢です。
 
今年もタイヤ交換の季節となりました。
整備工場やガソリンスタンドで交換してもらう人も多いと思いますが、私は例年11月下旬の晴れた日を選んで自分で交換しています。
 
早めのタイヤ交換は雪道の安全走行への備えですが、今年はもう一つ気になる話があります。
それは「タイヤチェーンを取り付けていない車両の通行止め」規制の新設です。
私は毎冬雪道を運転していますが未だにタイヤチェーンを装着したことがありません。必要と感じるシーンもなく、そもそも持っていません。
今年からは、通行する予定の道路が規制対象となった場合には、規則に従ってチェーンを携行しなければなりません。
必要な安全の為に不便となるのは仕方ありません。大事なのはバランスで、それは実施しながら調整されていくだろうと期待しています。
 
でも正直なところ、普段通行する道や足繁く通っているスキー場への道が規制の対象とならなければ良いなと思って見ています。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government