トピックス

TOPICS
社員日記

盆踊り大会

開発第2課の清水です。
 
地元番神の盆踊り大会に参加してきました。
毎年太鼓の叩き手として参加しているので、あまり踊ることはできないのですが、
それでもお祭りの雰囲気からはなんだかパワーをもらえます。
 
ちなみに、番神の盆踊りも三階節、おけさ、甚句の3曲ですが、
実はどれも民謡流しのものとは微妙に違うんです。
まずリズムがゆっくりです(甚句も落ち着いて踊れます)。
他にも、民謡流しと比べると省略された部分があり、シンプルな動きとなってます。
 
同じ市内で、同じ盆踊りでも、その地域独特の味が出るものなんだと感じます。
皆さんもちょっとした自由研究のつもりで、自分の住む町について新発見を探してみてはどうでしょう? 
8月はまだ続きますよ!
 
0827清水友基

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government