トピックス

TOPICS
社員日記

家庭菜園楽しんでいます!

システム1課 柄沢です。

数年前から趣味で家庭菜園を楽しんでいます。常時15種類位を栽培しています。
無農薬露地栽培の為、天候や害虫などの外的要因に左右されることが多く、上手くいかないことも多々あります。畑を耕すのも楽ではありません。でも、1つ畝(うね)が空くと、次に何を植えるか決める時は楽しいものです。

春に「落花生」の種をいただきました。予定外でしたが、せっかくなので空きスペースに種を播いてみました。やがて芽が出て黄色の小さな花が咲きました。

枝豆の莢(さや)が膨らみ始める頃、ふと落花生の豆はどこにできるのか不思議になりました。調べた結果、子房から柄(え)が地面に伸びて地中に豆ができるのだということを知りました。「落花生」は、知っているはずのものなのに、思いがけず新しいものを見つけた時の様な喜びがありました。収穫して食べるのが楽しみです。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government