トピックス

TOPICS
社員日記

イチゴ狩り体験

ITサービス部 須貝です。

先日、柏崎市内でイチゴ狩りを体験してきました。

大型ハウスの中に足を踏み入れるとほのかに漂うイチゴの甘い香りに、逸る気持
ちを抑えつつ、まずは収穫用カゴを購入します。後はハサミを借りて、イチゴ狩
りにいざ出陣です!

ここで「甘いイチゴ」を入手するポイントが2つあります。
①つぶつぶが凹んでいて果肉がパンパンに盛り上がっているイチゴを選ぶ
②ヘタが反り帰っているイチゴを選ぶ

この2つと自分の直感を信じて収穫するのですが、気付けばカゴはあっという間に
いっぱいになっています。そして収穫分を量り売りしてもらい早速食べてみると、
これがまた甘くて美味しいので何個でも食べられます。
ハウスイチゴは6月頃まで収穫が楽しめるそうなので、とてもおすすめです。DSC_0251 DSC_0237
最後にイチゴ豆知識ですが…
普段私達がイチゴの果肉(実)だと思って食べている部分、これ本当は「イチゴ
の茎」だそうです。そしてイチゴのつぶつぶは種だと思いがちですが、本当はこ
れが「イチゴの実」で、つぶつぶの中に「種」があるそうです。

ちなみに一時期SNS等でも話題になっていましたが、このイチゴの種が発芽すると
ちょっと驚く姿になりますので興味のあるかたは検索してみてください。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government