NEWS

KASIXからのお知らせを掲載しています。
2018.09.03

インターンシップに参加しました

【※この記事および写真は弊社のインターンシップに参加した4名の学生が製作・撮影しました】

 
 
8月20日から31日の2週間、インターンシップに参加し、2週間の間に、第1システム部・第2システム部・ITサービス部の業務を体験しました。
  
 第1システム部ではLAN配線図の作成やアクセスポイント設定を行ないました。室内で行なう業務のイメージが強かったのですが、現場の作業を実際に体験して、IT業界のイメージが変わりました。
  
 第2システム部ではJAVAを使用したプログラミングによるシステム開発作業を体験しました。4名のうち2名はプログラミング初体験でしたが、社員の方がやさしく丁寧に教えてくださったので、楽しく作業を行なうことができました。
  
 ITサービス部では仕事内容について学び、その1つである安定ヨウ素剤配布管理システムの業務を体験しました。15,000枚に及ぶ書類の確認・登録作業を通して、ITを活用した地域活動への取り組みについて体感することができました。
  
 実習を通し、ITに関する知識だけでなく、カシックス様の地域貢献に対する姿勢についても学ぶことができ、とても充実したインターンシップとなりました。また、実習生4名とも仲が良く、お互いに助け合いながらとても充実した2週間を過ごすことができました。

 

2018インターンシップ写真

【写真】ワークショップの様子