ITサービス部

2017.04.14

カシックスで漢検が受けられます!

コンピュータ方式の「漢検CBT」を2016年4月に導入しました

yoko2_c 漢検柏崎セリフ

学力向上や漢字知識の証明として人気の漢検(日本漢字能力検定)。
でもこれまで、会場が遠いなど、受検機会が限られ諦めていた方もおられたのではないでしょうか?
今回、カシックスでは2016年4月からコンピュータ方式の「漢検CBT」がスタート。
柏崎市内初・新潟県内2か所目の漢検CBT公開会場となりました。
受検チャンスは毎月あります! (夏休みの8月は2回開催!!)
学生から社会人、シニア世代まで、ぜひいちど力試しをしてみてはいかがでしょうか?

 ■カシックスでの漢検について

方 式 漢検CBT(コンピュータ方式)
受検可能級 2級~7級(ペーパーの検定は1級から10級まであります)
検定料 2級:3,500円 準2級・3級・4級:各2,500円 5級・6級・7級:各2,000円
対 象 どなたでも! (受検資格・制限なし)
お申し込み 漢検CBTホームページからお願いします (こちら)
検定日 毎月第3水曜日(祝日を除く) 15:30開始 (変更の場合あり)
合 否 検定後約10日(年末年始等の連続休暇は除く)を目安に郵送にて通知

※大学・短大・高校・高専の約2校に1校が入試で漢検を活用・評価しています。

■CBT方式について  Q&A
 Q  CBT方式って何?
 A  Computer Based Testingの頭文字で「コンピュータを使ったテスト」のことです。

 Q  従来の漢検とは別の資格になる?
 A  ペーパーの検定と同じ資格が得られます。
    級ごとの難易度も同程度となるよう調整されています。

 Q  コンピュータを使ってどのように解答するの?
 A  読み問題や選択問題はキーボードで、
   書き問題は、手書き用のタブレットと電子ペンを使用します。
   (止め・ハネも採点されます)

 Q  結果はいつわかりますか?
 A  検定後約10日を目安に郵送にて通知します。
   (年末年始等の連続休暇は除く)

 ・・・さらに詳しくは、漢検CBT公式ホームページをご覧ください (こちら)

cbt_logo