トピックス

TOPICS
社員日記

田植え

情報化推進室 田邉です。
 
コロナウイルスが徐々に落ち着いてきました。新潟は緊急事態宣言が解除されましたが、油断せず終息を待とうと思います。
 
先日、自宅の田植えの手伝いをしました。平日の作業でしたので初めての有給休暇を頂きました。私の仕事は、田植え機への苗や肥料の補給などの力仕事でした。夕方風が強くなり大変でしたが、市内に住んでいる伯母達の手伝いもあり、無事一日で終わることができました。
 
田植えが終われば稲刈りまで何もすることがないなんてことはなく、水量の管理や溝切、薬の散布などすることはたくさんあります。父は昨年まで仕事をしながら農業をしていたことを考えると、とても今の自分にはできないと思います。少しずつ世代交代ができるようにこれから田んぼも仕事も頑張りたいと思います。
 
HP写真

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government