トピックス

TOPICS
社員日記

おかげさまで。

平成31年で始まり、令和に改元された2019年もあと5日で暮れようとしています。

本日(12/27)で会社も仕事納めとなり、大掃除も終了しました。今年も1年、ありがとうございました。

2019年は、7月に本社移転、9月にK.Vivo(柏崎コワーキングスペース)の立ち上げがあり、おかげさまで無事終えたことにホッとしています。これも数多く方々のご協力があってのことと感謝しております。

さて、先日休みをとり、全日本剣道連盟 第101回社会体育指導員(初級更新)講習会に参加してきました。全国から男女、七段から三段まで140名余りの参加があり、剣道指導法、剣道形、審判法、木刀による指導法、講義を受けました。最後の講義で、剣道も振り返りが大事であると話がありました。指導にあたり、稽古の始めに今日の目標を立てさせ、稽古終了後には振り返りを行い、今日の稽古はどうだったか、立てた目標が達成した際はしっかりと褒め、達成できなかった時は何故できなかったのかを考えさせ、次回の稽古に生かしてくことで鍛錬になると。剣道の理念に「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」としています。指導者も気を引きしめて、鍛錬しなければなりません。

来年もチャレンジすることを忘れず、健康に留意し、日々精進していきます。よろしくお願いします。

写真①_修正

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government