トピックス

TOPICS
社員日記

自転車のパンクにご注意を

こんにちは、第2システム部 開発課の神岡です。
 
自転車に乗るには気持ちのいい季節になりました。
 
先日のこと、乗る前のルーティーンとして、
・タイヤの空気圧チェック
・ブレーキワイヤーのチェック(ゆるみがないか)
・チェーンのオイル切れがないか
・ライト、計器類のバッテリーチェック
など簡単に点検してから、出発していますが
空気圧がやや減っていたので、補充し出発。
 
翌朝も乗ろうと毎度のルーティーンを行うと、
前日入れたタイヤの空気が抜けていて、明らかなパンク。
前日乗り終えた際には、問題なかったのになぜか抜けている。
早速、空気が抜けたリアタイヤを拭きながらチェック!
鋭利な石がタイヤに垂直に刺さっていました。
 
IMG_9881 - コピー
 
通常、空気を入れてパンパンな状態であれば、
多少の小石を弾いてくれますが、ここまで鋭利で小さいと
刺さってしまうのですね…
今回は大事に至らなかったことは幸いでした。
自転車に乗られる方は、空気圧やタイヤのひび割れなどないか
確認してみてください。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government