トピックス

TOPICS
社員日記

新たな第一歩

第2システム部 開発課 小林(和)です。
 
花の便りに心を弾ませる季節になりました。
現在勤務先の東京では、既に桜が満開のところが多く、お花見シーズン真っ盛りです。
こちらに戻ってきますと、まだ肌寒さが残り、つぼみが開くのを日々待ちわびる状況です。
地元上越市の高田公園夜桜が今年も見られないのは残念です。
 
4月1日付けで「グループリーダー」に昇格することとなり、これまでの仕事に対する考え方、
接し方を改めて見直していかなければなりません。
今までの「優秀なリーダー」「頼られるリーダー」といわれている方々と仕事をしてきた中で、
現在私ができていない、是非できるようになりたいと思っている事が2つあります。
 
1.決断力 … 不確実な要素が多くあったとしても、とりあえずやってみる。
          出てきたアウトプットをもとに調整や改善を行い、最終形へと
              落とし込んでいく。
2.調整力 … 方針が決まったら、関係者への説明や根回しを迅速に確実に行う。
              そして、会議等で意図している落とし所へコントロールしていく。
 
どちらも、「自分の中だけで考える」から「関係者を巻き込む」ような言動へと
自身を変えていかなければいけません。
この記事が出るころには、新元号がお披露目されているかと思います。
新たな役割での第一歩を踏み出していく中で、皆様の引き続きのご支援ご鞭撻頂きます様、
宜しくお願いします。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government