トピックス

TOPICS
社員日記

お楽にどうぞ

公共システム課 細川です。
 
2008年から始めた茶道も、今年で11年目。
このまま順調に行けば、今年中に看板がもらえそうです。
 
看板がもらえても、まだまだ通過点。
これからも継続して勉強です。
 
ただ、茶の点て方、飲み方等の作法全てを極めて行こうとまでは思っていません。
 
茶道をやっている人の中には、
格式や行儀・作法を重視している方もいらっしゃるとは思いますが、
私の目的は、茶を気軽に楽しむことです。
 
楽しむために稽古を重ねて作法を身につけることも必要ではありますが、
無理のない範囲でやっていれば、堅苦しく思うこともありませんでした。
お茶を出す時に亭主がお客様へ必ず言うひとことがあります。
「お楽にどうぞ」
 
これからも楽しんでいきたいと思います。
 
最後に
カシックス茶道部(仮) 部員募集中です。
 
新年会
(新年会:鍋茶屋にて)
 
 

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government