トピックス

TOPICS
社員日記

公共マナーを守ろう

開発第2課 小林康です。
 
現在、長岡から柏崎まで電車で通勤していますが、電車通勤している中で、電車の中でのマナーが
以前に比べて気になるようになってきました。
 
柏崎方面の電車は会社員や学生が多く乗っており、その中で、大きく足を広げて座っていたり、
荷物を座席に置いたままの乗客をたまに見かけます。その人が乗ったタイミングでは乗客もそんなに多くなかったからだと思いますが、だんだん乗客数が多くなってもそのままだったり・・・。
 
人にはそれぞれパーソナルスペースがあり、他人がその領域内に入ってくることを嫌う傾向があります。広い空間であれば問題ないでしょうが、車両などの限られた空間ではほかの人の迷惑になったりします。
 
電車の中に限らず、どのような場所においても、自分が見て不愉快に思うようなしぐさや対応は、
自分がしないように心掛けて公共マナーを守るようにしたいと思います。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government