トピックス

TOPICS
社員日記

30才になりました

システム1課 丸山です。

先月、誕生日を迎えて30才になりました。20代は長いようでいて、あっという間でした。そして今年は運転免許更新の年で、平日に行くのが面倒だったため、日曜日に新潟免許センターまで行ってきました。

無事、更新を行い、ゴールド免許になりました。これまでの5年間とちょっとの間、無事故で運転できて良かったと思うと同時に、次の5年間も無事故・無違反で運転したいと改めて思いました。事故は怖いですよね。

帰りに30才記念に自分へのご褒美として、時計か鞄でも買おうかと思い、いろいろな店を見て回りました。ですが、なかなか気にいるもので手頃な値段の物がなく、その時は仕方なくあきらめました。

家に帰ってからも、ネットで良いものがないか調べ続け、それでもなかなか気にいるものは見つかりませんでした。だんだん調べるのに疲れてきたので、そもそも報酬はあった方が良いのか悪いのかを調べてみました。

すると、無い方がいいということでした。本来の作業の目的から報酬を受け取ることが目的にすり替わってしまうそうです。この現象をアンダーマイニング効果というそうです。ということで、何か買おうと思いましたが止めました。

皆様も何かしようというときに、本来の目的が報酬を受け取ることにすり替わっていないか、また自分の子供に対してそういったことをしていないか、これを機会に振り返ってみてはいかがでしょうか。私も気をつけたいと思います。

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government