トピックス

TOPICS
社員日記

初詣に行きました

新年あけましておめでとうございます。
システム1課の前澤です。

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?私は機会がありましたので、普段行かない少し離れた神社
へ初詣に行ってきました。
3日の夜に行ったのですが、人が少なくスムーズに参拝を済ませることができました。
作法に則り、賽銭を投げ入れ二礼二拍一礼をしました。願いごとは何にしたのか内緒です。が、欲が
あるとうまくいかない気がします。逆説的ですが無欲になりきることでこそ願いは叶うような気がします。

ちなみに、ものの本によると神様にお祈りする際には「○○町の△△」というふうに自分の住所と
名前を心のなかで名乗らないと神様にはわかってもらえないそうです。

帰りに引いたおみくじは小吉でした。可もなく不可もなくといった感じですが、身近な人が変わり
なく平穏に過ごせる一年になればいいなと思いました。

前澤さん_神社①前澤さん_神社②

SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government SERVICE for Local Government